アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ため池の風、大島製麺。

イメージ 1

もうすぐ夏休みが終わる、そんな涼しげな朝である。

8月16日といえば、もうずいぶん前のことのようで、夏休みの宿題「絵日記」をせっせと思い出しながら書いている子どもみたいな気分。。。。。。


  8がつ16にち 土曜日 はれ

  今日は朝から、ぼくと奥さんとそのおかあさんの三人で、うどんを食べに行きました。

  朝七時から開店している「大島製麺高松市田上町」です。

  夜はすごく暑くて、寝苦しかったです。昨日はお酒も飲んだので、朝ごはんは欲しくありません。

  ぼくは「おうどんだったら食べられるのにな」と思いました。

  大島製麺は、太田池っていうため池のそばにあります。

  朝からとても暑いのに、お店のなかには太田池の風が吹いていて、とても気持ちが良いです。

  ぼくは「かけうどん大 220円」を食べました。

  あんまり主張しないおうどんですが、腰もあって毎朝食べられる日常のおうどんでした。

  おかあさんは「かま玉大」を食べました。

  60歳を越えた女の人が大盛りを食べるとこ、はじめてみました。。。

  びっくりしました。

  かま玉はとても美味しそうでした。茹で立ての麺はツヤツヤしていて、かけうどんより良さそうです。

  おかあさんは「つゆがちょっと甘い」と言ってました。

  ぼくは今度来たら、かま玉を食べようと思いました。

  お店を出て、太田池を三人でながめました。とても気持ちがよかったです。