アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

連島の中華そば、百万両。

イメージ 1

香川から岡山に移動した。

瀬戸大橋を渡って水島インターで降り、辿り着いたのはラーメン屋「百万両@倉敷市連島中央」。いつものように席に着き、注文せずとも一杯の中華そばが饗される。。。また来ちゃったな。

食べ物の楽しみ方というのはいろいろあるようで、僕の場合、味そのものはもちろん大切なんだけど、それ以上に雰囲気とか、立地、アクセスや店主の人柄、自分の記憶にコミットしてくるか、が重要なポイント。

そういう意味で、百万両は一番なんだな。

高校の仲間がこの周辺におおくて、学校の帰りがけによく食べたし、初恋の人もこの近くに住んでいたもんだから、僕的郷土料理ってわけ。。。もちろん岡山を代表する中華そばの老舗でもある。

今回も美味しく頂けた。

妻は百万両のとりこで、二日続けて「わたしは百万両でもええな」というほど。猫舌の妻は、食ってるあいだに麺が伸びてしまうと思うのだが(百万両の麺はそういう仕様です)、それでも好きみたい。

わが青春のラーメンは、健在なり。笑)


これまでの「百万両」記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/35649542.html