アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

こってりラーメン、来来亭。

イメージ 1

関西を中心にチェーン展開するラーメン屋が、倉敷にも進出して人気だという。

出店してそろそろ1年がこようかという「来来亭倉敷中庄店@倉敷市中庄」。。。いまだに行列、というか入店待ちができているあたり、どうも本物らしい。期待もふくらむ。

本店は滋賀県だけど、10年で100店舗前後まで支店を増やした。

最初は商売上手のチェーンかとおもったが、中身のない店にそうそう行列は続かない。しばらく待って入店し、妻は「ラーメン600円(麺かため)」、僕は「こってりラーメン730円(麺かため)」を注文した。

店員の威勢もよく、おばちゃんスタッフの接客は丁寧で気持ちが良い。

次々に調理されていくチャーハンや唐揚げの類もおいしそう。。。ラーメンだけでは量が足りない外回りのサラリーマンに受けが良さそうだ。

さて、ラーメン。

僕の「こってり」は、なんか見た目がすんごい。アブラのせいかドンブリの絵が消えかかっとるし。。。笑。スープは基本の鶏ガラに豚骨と聞いていたんだけど、かなり豚骨によった濃厚な味。背脂もダイナミックである。

む~~~こりゃ、かなり旨いわ。

麺は中細ストレートでコシもあり、のどごし良し。チャーシューはピラッピラの薄切りがよく合ってる。デフォルトの「ラーメン」のスープは、醤油ダレが主張する鶏ガラに背脂で、これも旨い。

なんかチェーンでここまでされると憎たらしいんだけど、美味しいからしかたがない。