アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

倉敷の老舗カレー、神戸屋。

イメージ 1

20年も別の土地で生活すると、ふるさとの方言がとても懐かしくなるんである。

実家は生粋の岡山人だから、ディープな岡山弁がそのまんま日常会話である。岡山弁を代表する方言、「でーこんてーてーてー」も健在だ。。。ちなみに「でーこん(大根)、てーてー(炊いて)てー(おいて)」の意味。

妻が倉敷の美観地区を散策しているあいだ、僕は駅前商店街のなかにある老舗のカレー屋さんにいた。「神戸屋倉敷市阿知」である。僕が倉敷をはなれた直後に、「美味しいカレー屋さんができた」と妹から聞いた。

店ができて21年、その間、なんどか店の前に立ったことはあった。満席だったり、心変わりしたりで、21年間食べられなかったんである。

けっして広くない店舗はとても洒落た雰囲気で、ジャズが流れている。

店内には女性客も多い。たぶん友人二人の旅行で倉敷美観地区を散策したあと…というシチュエーションにはピッタリのお店。当然、サラリーマンがサッと食べられるようにもなっている。

僕は窓に向かう一人用の席に腰掛け、メニューをみた。。。

「ぼっけえカレー」

デフォルトのカレーを食べるつもりだったが、その場違いなネーミングに心ひかれる。「ぼっけえ(ものすごく)かれえ(辛い)」という岡山弁とかけてあるんだろうが、それでは完璧Bなネーミングだ。

饗された「ぼっけえカレー」やいかに。。。

みてのとおりシンプルなカレーで、味はまろやかで深みとコクがある。甘みもあって複雑な味わいはさすが。辛みに関しては、「まあまあかれえ」といった程度。

目の覚めるようなカレーというよりは、渋好みのカレー通にお奨めの味。女性の旅先でも全然問題ない辛さなので、ぜひ「ぼっけえカレー」に具をトッピングしてお楽しみください。