アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

辛!四川ラーメン、ドンシュー。

イメージ 1

最近、休みの日には温泉に行って、サウナでたっぷり汗をかくようにしている。

お天道様のしたで温泉にはいると、とても気持ちが良く、なんだかハマっていたりする。300円で利用できるんだから、うれしい。こんにゃく+サラダの夕飯ダイエットと合わせて、現在ピーク時から2kg減。

新陳代謝も良くなったような気がする。

汗をかいたついでに、辛いモノを食べて汗をかきたくなった。。。ランナーズハイみたいなもんです。。。そう考えると、いてもたってもいられなくなって、高速飛ばしてやって来たのは「ドンシュー@雲南市三刀屋町」。

1年と1ヶ月ぶりである。

駐車場も店内もいっぱい。座敷ではどうも宴会をやっているらしく、お店はてんてこ舞い。このお店は本格的な四川料理を出す店でファンが多い。決して恵まれた場所にあるわけではないのに、この人気ぶり!

前回は激辛「酸辣(サンラー)ラーメン」を食べた。。。酸味と辛みがすごかった。

辛みは良いんだけど酸味に弱いので、今回は辛味噌の「四川ラーメン大盛り(たしか900円台でした)」を注文。待つことしばし、で、饗されたラーメンはご覧通り、赤いあかぁ~いラーメンでございます。

なぜか、となりで食べていたお坊様がビックリしておいでです。

これにくらべると酸辣ラーメンは殺人的に赤かったぞ。。。ということで、スープを一口。鶏ベースの清んだ中華スープに辛味噌、ラー油といった感じでおいしい。麺はもうチョイ早く上げても良さそうだけど万人向き。

細モヤシの歯ごたえが良く、辛みの口直しにもいい。サウナ後だから汗がだらだら出てくる。でも、そんなに見た目ほど辛くないので、ぜひ挑戦して欲しい。酸辣はほんまに辛いので、そのつもりで。

酸辣(サンラー)ラーメンはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/35765643.html