アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

全粒粉の麺、どんな色?

前回「魚豚つけ麺、ひばり」の記事について、コナモンさんから「全粒粉にしては鮮やかすぎる」というコメントを頂きました。その道の専門家(どの道かはあえて云わない)men_arukiさんからのフォローもありました。

んで、元の写真が真っ黄色で暗くても、このくらいにはできるぞってことでやってみましたよ。

イメージ 1

(画像クリックで若干大きくなります)

左の写真はレベル補正だけ施したもの。
右の写真はドンブリ左上の色をもとにカラーバランスを補正。彩度も補正しました。
たぶん、本物を日光の下で見るとこういう色だったとおもいます。

イメージ 2

(画像クリックで若干大きくなります)

これは9月のオフ会「第10回世界征服会議」で食べたひばりの「牛すじ味噌」。暗いし黄色いしブレていたのでお蔵入りしたんですが、いい機会なのでご覧ください。

左の写真は撮影したまんまの状態です。これは現場の印象よりも暗いです。

中央の写真はレベル補正+シャープネスを施したもの。いつもこの状態で掲載しています。。。早朝に更新してるんで、これ以上はあんまりやる気がない。仕事で同じようなことしてるから気が滅入る(笑)でも、ライブな感覚には近いと思っています。

右はレベル補正+シャープネスに、カラーバランス+明るさを補正したモノ。白色光の下で見るとこういう色だったはずです。お店が黄色から赤に偏った照明を使うのは、白色光より美味しそうに見えるからでしょう。

他のお店はここまで苦労しないんですがね~。2種類の照明があたってる「ひばり」店内はブロガー泣かせの照明です。

楽しんで頂けましたかね?