アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

魚豚つけ麺、ひばり。

イメージ 1


麺が好きぃぃいいいー!(竜之介の父風に)。。。麺ファンにはハズせないつけ麺登場。

「麪家ひばり@松江市学園」である。

全粒粉、いわゆる挽きぐるみの小麦を使った麺だという。見た目どおりの極太麺で、ちぢれというよりも、ねじれがついている。まずは蕎麦同様、麺だけで食べてみよう。小麦の香りと噛むほどにほのかな甘みを感じるはず。

極太麺とはいっても、どこかのワシワシボソボソの極太麺とは違って、加水がやや高めのツルツルした麺で、女性にも食べやすいこと請け合いである。

冷たく締めた麺にからむのは、熱いつけ出汁。このつけ出汁が、またすごい。

なんだかすごいヴィジュアルだけど、表面は魚系の出汁が覆っていて、一層下は豚骨の白濁スープ。比重の違いで分離しているが、これがまたうれしい驚き。チャーシューが2個、サンマの身が1カケ入っている。

つけ麺といえば、熱いラーメンの売り上げが落ちる夏場のメニューだと思っていたけど、ここまでくれば寒い時期でも美味しく食べられる気がする。

魚出汁+魚粉の香りがあるので、魚がダメだという人は意見が分かれるかな。が、この店のこれまでのつけ麺メニューのなかでは、抜きんでた仕上がりだとおもう。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】