アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ラーメン屋開店、たけん子。

イメージ 1

猿、失礼、さる10月30日「たけん子@松江市学園」が開店した。

安来市にあった「たけのこ」が「麺's倶楽部」閉店後の店内を改修して移転オープン。8月末にこのことを知った僕は「なんて無謀なことを。。。」と思った。

なぜなら、斜め向かいにはA級ラーメン店「塩や」があり、完璧おとなりさんがこれまたA級の「麺家ひばり」である。わざわざそこに分け入るとは、相当の博打である。

開店から数日後、大学生を中心ににぎわう店舗。僕は「醤油ラーメン550円+激辛赤爆弾100円」を注文。

印象としてはですね、化学調味主体で長年やってきたラーメン屋さんが、ちょっとチューンアップした感じのラーメンです。。。麺もかために上げられていて、悪くはないですよ。

味だけでいえば、普通に美味しい、というレベルなんだが、僕はちょっとアリだと思う。

ハッキリ言ってA級の「塩や」や「麺家ひばり」に比べるとB級である。Aの店が「遠くから車を使ってでも行きたい店」だとすると、Bは地元密着の客を相手にする。前の「麺's倶楽部」がそうだった。

しかもここは島根大学前。Aの店はこだわりがあるぶん「調理にそこそこ時間を要し」たり、学生が通うには「価格設定が高」かったりする。微妙な塩味や香りを楽しむには五感を開くことになるが、毎日は疲れる。

そこに、Bの割り込む余地がある。

もう少し様子を見る必要はあると思うけど、学生主体の良い店になるような気がする。

カウンターのみのこぢんまりした店舗は正解。こだわり系のラーメン屋が「隠れ家的」店舗を採用しているが、よく考えれば外から店舗内が確認できる明るい店は客商売の基本だった。

【追記:このお店はリニュアルして「昭和軒」と名称を変更しています】