アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

お好み焼き、月島亭。

イメージ 1

松江ではあまり定着しないお好み焼き業界で、唯一独占状態にある「月島亭@松江市松江駅」。

大輪町に小さな店舗で始めたお店は、もんじゃ焼きを売りにする松江では珍しい店だった。しばらくすると、この店舗を畳んでしまった。なくなったのかと思いきや、松江サティの向かいに移転。

これがよかった。松江駅とサティをつなぐ道路とサティ正面の角地にあり、サティに向かう客はこの店前で必ず信号待ちする。ソースの焼ける匂いで腹も空く、という具合だ。

島根大学前に2号店をオープン、そして松江駅に3号店がオープンした。日の出の勢いである。

日曜日の1時過ぎ、店内は満席で名前を書いて待つ。お好み焼きは客の回転が見込めない。食事に時間がかかる食べ物である。お昼ど真ん中で、結局、20分ほど待ったろうか。。。

外国人の店員さんが名前を書いたボードを見て、僕の名前を呼んだ。

外「え~~~ジープ」

。。。。呼び捨てである。

注文した290円のビールを飲みながら(中ジョッキとはいいながら小さめ)、お好み焼きを待っているあいだに店内を観察。すると、品書きの中に「ハビエルのストロベリートーク」発見。。。。

。。。。あいつだわ。

確実に僕の辛口トークよりも辛口だろ、あいつ。。。。お好み焼きは美味しゅうございました。ソースがね、ちゃんと辛口が用意してあって、これが本当に辛口なので満足。

今度行ったら「ハビエル!」って呼んでやる!