アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

こってり辛みそ、だんだん家。

イメージ 1

ひさしぶりに「だんだん家@松江市春日町」に行ってみた。

「こってり辛みそラーメン750円(←だったとおもう)」をランチサービスで大盛りに。白みそ主体のラーメンに背脂がだ~んと振りかけてあって、そこにラー油がたらしてある。

デフォルトは味噌とアブラの甘みがあって、そんなに辛みは感じない。辛みは調節できるらしい。そんなトロッとしたスープはこってり美味しく頂ける。一味足らない気がするのは無化調にこだわってるからだとおもう。

麺は「極太」と書いてあるけど、僕的には「太」程度のストレート。するっと喉ごしが良く、美味しく頂ける。

ランチのサービスは「ごはん」または「サラダ」または「麺増量」から選べる。僕は麺食いだから「麺増量」を選んだのだけど、この辛みそにはごはんが良さそうだ。

食べるとですね、無化調にこだわる生一本なところに「実は優しい人が作ったんだな」という味がする。それが料理やモノづくりに共通する面白いところだと思う。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】