アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

祝開店、餃子の王将。

イメージ 1

大阪王将がハバをきかせる松江市内に、とうとう仇敵「餃子の王将松江市学園」がオープンした。

もう、仁義なき戦いの世界である。

先月末、乃木にある大阪王将の前をクルマで通りかかったら、「餃子100円」のセールをやっていて、ものすごい人がいた。。。。。松江にこんなに人がおったんかと。熱い戦いは消費者にとっては好ましい。

というわけで、開店して間もない餃子の王将にいってきましたよ。

松江のラーメンのくまさんが、早速オープン記念の「ラーメンセット」をレポートしていたので、何かちがうものを食べようと思ったんだが、から揚げとチャーハンに引かれておなじメニューを注文。。

オープン記念ラーメンセット840円や、いかに。

まず、ラーメン。スープは当たり障りのない業務用なんだけど、背脂が想像以上にふりかけてあって甘みがある。細めの麺はゆで加減適度でよろしい。茹でた鶏のもも肉(?)が具として結構な量のせてある。

このセットを食べれば、大阪王将餃子の王将がまったく別物だということがわかる。

大阪王将のラーメンがレシピのとおりに整えられたものだとすれば、一方の餃子の王将はボリューム重視で料理人の判断が反映しているように思う。好みによると思うが、僕的には餃子の王将がおもしろい。

チャーハンに関しては料理人の腕によるところが大きいだろうが、ボリューム重視でアブラの量が多い餃子の王将より、大阪王将のほうが好みだ。

から揚げは判定が難しい。。。

とりあえず食っとけ的な勢いなら餃子の王将、ネギや醤油ダレなんかとからめて料理的に食べるなら大阪王将か。学生ならどっちでもいいだろうけど、僕なら昼は「餃子の王将」、夜は「大阪王将」かな~~っと。