アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

チキンカツ定食、ぼうげつ。

イメージ 1

ガッツリ食べられる定食屋として、松江で名の知られた「ぼうげつ@松江市母衣町」。

いつか行かねば、と思いつつの初訪問。平日正午を少しまわった時間である。店裏の奥まった駐車場にクルマをとめ、歩いて店脇を通り過ぎると、いかにもカツやフライをメインにする定食屋らしい匂いが漂う。

店に入るとほぼ満席。

客層はサラリーマンや日赤病院の工事関係者、学生らしき若者など、年配の夫婦一組をのぞけば、いかにもガッツリ系な方々ばかり。。。残念ながら「女性がひとりでランチ」とは対極の雰囲気か。

この店のメニューがまた良い。

ハンバーグ、とんかつ、豚肉の生姜焼き、ポークステーキ、スタミナ焼き、グリルチキン、チキンカツ、エビフライ、魚フライ。。。う~~~どれもこれも男心をくすぐるじゃないか!

主菜(キャベツに半熟目玉焼き付)にどんぶり飯、みそ汁、漬物、副菜(この日はひじき)がついて700円。

それだけではない。この店の人気は「とんかつも食べたいけど生姜焼きも喰いて~っ!」という欲張りなあなたに、ミックスメニューが準備されている。注文は簡単。メニューのなかから2品目、3品目をコールすればよい。

2品チョイスで900円、3品チョイスで1100円である。

僕はちょっとひかえめに「チキンカツ」を注文。デミグラスソースのチキンカツはカリカリッとして旨い! なんだガッツリ系とかいいながら、お味のほうの満足度も高い。いや、これはいいですよ。

時間的にお客が集中するらしく、正午まわって入店するとかなり待たされる。45分過ぎると一気に席が空きはじめるので、時間に余裕があるときはそのあたりがねらい目だ。

次は2品に挑戦してみます。