アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

トマトの冷たいつけ麺、麺家ひばり。

イメージ 1

「麺家ひばり@松江市学園」である。

ブログ「麺ある記 山陰」「松江のラーメン」で試作情報が伝えられていたつけ麺。そろそろ食べられるのかなと考えて訪問。

店員嬢「こちら今日からになっております」

ということは、当初の予定からは数日遅れてのリリースになったようだ。まようことなく「トマトの冷たいつけ麺(大)」を注文。

魚豚辛つけ麺のファンとしては、あ、もう数ヶ月のあいだ、この店に来ればそればっかり食べてたわけだが、新しいつけ麺がリリースされると聞いて、ちょっと心配だッたんよね。

全粒粉太麺の魚豚がメニューに残りますように、と祈ってました。ちゃんと残ってましたよ。

さて、饗されたつけ麺やいかに。。。麺はややねじれのある極太麺。麺好き、うどん好きにはこたえられませんな。瑞々しく腰のある麺がいただけるのはつけ麺ならではだろう。

トマトソースのつけだれ、これすごい。真ん中に見えているのはローストして冷やした鶏肉。そこにバジルがふってある。キノコなんかの具が沈んでいて驚きもある。イワユル、冷製のトマトソース。

基本的にはイタリアンの冷製パスタを頂いているような感覚。

サルサの辛味もあるし、濃度の高いつけだれは極太麺によくからんで相性がよい。とにかくトマトソースとしての完成度が高く、フランスパンにつけて食べたくなるほど。女性にもお勧めのつけ麺である。

僕的には鶏肉二切れは一切れでも満足できるから、フランスパンのスライスを一かけつけていただけると、つけだれを最後まで楽しめてよさそう。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】