アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

お好みもんじゃ、いくかな。

イメージ 1

新聞にはさんである求人広告。あれ、結構使えるのをご存じだろうか。

たとえば、時給の相場なんかもよくわかるし、あるお店の経営はどこどこのお店と同じ系列だとか、毎週のように求人している店は離職率が高い店なんだろうとか。。。職を探していなくても、なかなか使えるんである。

で、僕的に便利だとおもうのが新店情報。

飲食店にしろ、パチンコ屋にしろ、開店広告の数週間前にはスタッフ募集の求人広告を打つ。だから求人広告を見ていれば、どこになにが出来るらしいという情報を、早く正確に知ることができちゃったりなんかする。

さて、そうして近所にお好み焼き屋ができることを知り、5/20に開店したばかりの「いくかな@松江市浜乃木」へ。僕の場合、お好み焼きとビールは切っても切り離せないので、徒歩で行ける店はうれしい。

店の前に立つと「お好み もんじゃ いくかな」の看板が目にはいるが、そのほかに「大阪やき三太」の文字も。つまり全国チェーン「大阪やき三太」のフランチャイズということらしい。

三太のHPには「大阪やき三太 島根浜乃木店」となっており、正式な屋号がどちらなのかは不明。客の覚えを考えれば、どちらかに統一したほうが良さそうだが。。そのあたりは自由度が高いFCなんだろう。

店内はそんなに広くない。4人掛け鉄板テーブルが3つに、その他は普通のテーブル。なにがなんでも焼きながら食べる、という店ではなさそうだ。持ち帰りに力を入れたいのだろう。

僕は生ビールと豚玉モダン大盛を注文。デフォルトの味を知るために焼いてもらうことにした。

待つことしばし。メニューを見ると看板商品の「たこ焼き」「ネギたこ」のほか、「明石焼き」まである。お好み焼きのほうは関西風と広島風もんじゃ焼き。これに具材が選べる。そのうえ、焼きそば、焼きうどん、醤油ラーメン、素うどん(!)。。。。粉モンなんでもこいである。

饗されたお好み焼きは丸いホットプレートにのせられている。

これに自分でソース、鰹節、青のり、マヨネーズをかけていただく。お味は、合格点といったところだ。自分で焼けば満足度も高くなるとおもう。やっぱり鉄板を前にして、自分で焼くのが一番の調味料。

ボリュームはしっかりある。だいたいどこのお好み焼きを大盛りで食べても、かならずもう一品欲しくなるのが常なんだが、この店の大盛りはしっかり満腹になった。学割メニューも多く、狙いどころが明確だ。

ビールは通常500円のところ、開店価格350円でいただけた。求人広告さまさまである。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】