アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

浜乃木競馬場跡、なのだ。

男の子ってどうしてあんなに地図が好きなんだろう、と思いますね。

僕はそれほどではないんですがね、やっぱり自分のクルマにカーナビつけるときは興奮しましたね。近頃はwebでマップ検索するとすぐに表示されちゃうし、航空写真まで見られる。

自分の家のあたりの地図をながめて喜ぶ人も多いんじゃないでしょうか。

ついこないだ、近所を上空から散策している(かっちょええな)とですな、妙なかたちの道を見つけたんですよ。なんか住宅密集地の道が運動場のトラックのような。。。。

イメージ 1


あれ~そういえば、むかしこのあたりに競馬場があったって地元の人に聞いたことがあるぞ。。。こりゃすごいな。トラックそのまんまが残ってるんだ! 気になるぞ、僕的にはひじょ~~に気になる。

競馬場がいつ頃まであったのか。

「島根県この100年」によると、「乃木村(現松江市)の浜乃木競馬場で昭和4年10月に第1回競馬を開催。6年秋には馬120頭、騎手46人に達したが、その後は、発売高が下降し12年の春季競馬が最後となった」という。もうかれこれ80年前のことなんですね。

それが現在どうなっているのか、散策してみちゃいましたよ。

イメージ 2

写真右下がスタンド前ストレート。ま、80年前にスタンドはなかったでしょうが。。。各馬一斉にスタート!第一コーナー、第二コーナーをまわって、ってところです。

イメージ 3

写真右上が向こう正面のストレート。電柱の表示には「競馬場」って書いてありますね。なんでしょう、タクシーに乗って「え~と、浜乃木1丁目、競馬場第4コーナー」とか言うんでしょうか。

イメージ 4

んで、第4コーナーをまわった!ムチが入る!どっちだどっちだ!って感じのゴール前ストレート。Jeep、一着でゴールイン。時間12分。。。お馬さんって速いのね。

一周してみた感想ですが、完璧(カーブの多い)住宅地でした。。。