アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ばぁ~ぶ~麺、西湖。

イメージ 1

いや、ふざけてるわけではく、そういう名前だったんですよ。。。ばぁ~ぶ~麺。

日曜日の昼食に「西湖@松江市芋町」に出かけた。ひさしぶりに中華飯が食べたくなったのだ。小雨降るなかたどりつく。。。島根県の梅雨明けはもうちょい先のようです。

僕はもう完璧に中華飯の腹ぐあいで、初志貫徹をモットーとする農家のせがれである以上、メニューをみて心変わりするようなことはない。そんでもちょっと、というか、ずいぶん気になったのが日替わりランチであった。

「ばぁ~ぶ~麺とチャーハン」。。。

なんぞ、ばぁ~ぶ~。このイクラちゃん的ラーメンは通常のメニューには載ってない。僕は妻に暗示をかけることにした。あなたはだんだん眠くなる~、じゃなくて「ランチにすればええんちゃう?」。ストレートである。

腹をすかせていた妻は、ラーメンとチャーハンは量的に多いことも忘れて、「じゃランチにする」。。。僕の暗示はそうとう効くのである。

さて、ばぁ~ぶ~。白菜と豚肉をザッと炒めた中華鍋にスープを注いで調味している。これにもう少し具を加えて、トロミをくわえると中華飯になるこの店お得意の味だ。そこにすりゴマがかけられる。麺は細ちぢれ麺。

結局、妻はぜんぶ平らげてしまったのだった。ンガ、ンン。(←サザエさん的に)