アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

パイタンラーメン、美香蘭。

イメージ 1

去年の3月に手をつけた仕事が、まだ続いている。。。ぜんぜん終わんない。

なにをやってるかというと、本職のほうで本を一冊作ろうとしてるんです。雑誌や書籍の出版にはこれまでも関わっていたけれど、それはデザイナーとしての立場から。。。

自分で書いた文章を本にするのは骨が折れる。。ハッキリ言ってなめてました。

1年かけてなんとか原稿が出来て、出してくれる出版社さがすのに5ヶ月くらいかかった。最後の難関は130点におよぶ図版の使用許諾。ダメっていうところが多いと話はパァになる。それはキツイ。立ち直れんかもしれん。

だけど5ヶ月かけた出版社さがしも無駄ではなくて、違う企画なら出せるかもしれないというところも見つかった。なので、一方の企画は版元にまかせて、パァになったときのために別企画を書き進めているのである。

そんなボロボロの厄年男は、先の見えないトンネルを抜けるべく、トンネルの向こうにあるラーメン屋に行ってきた。(無理矢理だよ、無理矢理。そんなコジツケやってるから本にならないんだよ)

気がつけば、10ヶ月ぶりになる「美香蘭@松江市島根町」。

ここにくればいつもラーメンなんだが、今日は「パイタンラーメン」が気になる。それだ、それ。パイタンください。。。ニンニク? 入れてちょうだいよ、ガバッと。

そんでもってボリューム満点のパイタン。なつかしいスープです、うまかっちゃん的な。基本的に麺はしっかり茹でるタイプのお店なんで、もうちょっと固めに仕上げてくれるとありがたい。

チャーシューはすごくでかくて、旨い。充分満足できる。ニンニクは。。。相当キイテル! 生ニンニクのパワーで先の見えないトンネルを突き進むのであった。。。