アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

こってり、ゆめや。

イメージ 1

もう子どもたちは夏休みなんですね。まだ梅雨っぽくてピンときません。

さて、年に一度は訪れるチェーン店「ゆめや@松江市北田町」。10ヶ月ぶりなんである。

自然派とは真っ向勝負のジャンキーなラーメンが出てくるが、僕は嫌いじゃない。暑い夏はついつい冷たいメニューに行きがち。。。。だけど、脂ギットリ、塩分高め、化調多めのラーメンじゃないとパワーは出ない。

ほれ、暑いときには冷たい水より熱いお茶、っていうでしょ。。。ちょっとちがうか。

午後1時過ぎて来店したにもかかわらず、結構な客数。前回、お昼ビッタシに訪れて、時間がかかったことを思い出した。。。状況は変わってないのね。ま、ゆっくり待ちましょうか。

この店、テーブルが9卓にカウンターが6席。素人の僕がおもうに。。。厨房に2名、配膳・レジに2名が理想で、妥協して3名でまわす広さです。で、実際には厨房1名、配膳1名。こりゃ素人目にみても少ない。

ランチメニューのチャーハンや唐揚げも一人でこなしているから、1テーブル4人家族が別々のランチをたのむと、そこでずいぶんと時間をとるようである。

ラーメンメニューにしぼるか、店員補充するかの選択をしないと。。。ですよ。せっかく固定ファンがいるんだからね、チェーン本部さん。