アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

伊勢海老トンコツ、龍王。

イメージ 1

ひさびさに「龍王出雲市上塩冶町」を訪れた。

その実力はピカイチで、魚系出汁のラーメンが苦手な県民性のなかでも人気を得てきた。常連さんの数や遠方からのリピーターの多さがそのことを証明する。ラーメンにうるさい客人を連れていける、そんな店だ。

さて、僕は「伊勢海老トンコツ・大盛・麺かため」

オレンジ色の鮮やかなスープが一見辛そうな印象を与えるが、辛味はまったくない。エビの香りがパッとひろがり、一口すするとエビミソの味わい。それを支えているのが臭みのないトンコツスープ。すごい。

ふつうならトンコツの風味が勝っちゃいそうなんだけど、最後の一滴まで伊勢海老の香りが楽しめる。

姪っ子は「野菜らあめん(塩)」。妻は「塩わさび」。。。な、な、なんだよそれ。

やってきた塩わさびはとっても綺麗なスープ。浮かせた脂がなんともいえずよろしい。で、どのへんが「わさび」なんかな~と思っていると、海苔の下に大量の練りワサビが!

このワサビ、かなりのばしてあるので、ツーンとくるわけではなく、むしろワサビの香りを楽しむかんじ。端正な塩にワサビの香りが不思議にあう。あ~~~ごはん入れたい。

麺は自家製の細ちぢれ麺。ゆで加減の注文もできます。かためのお願いをしたら、まずまず普通のかたさ。

イチオシのお店です。