アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

朝イチ、つるや郷東店。

イメージ 1

妻の実家に一泊した早朝、恒例のモーニングうどんに出かけた。

これがまた、大変だったんである。ここのところ、朝は「うどんバカ一代@高松市多賀町」で決まりだったが、あまりにも続いているので、新規店の開拓にチャレンジしたんである。

お目当ては「壱番や」という郷東から少し西へ行った場所にある店。到着すると6月に閉店したとの貼り紙があり、ガックシ。。。時間は朝の6時半。。。近くで食べられる店は。。。!

で、思い出したのがこの店「つるや郷東店@高松市郷東町」である。

香川県運転免許センターのお隣、といえば、思い当たる人も多いはず。そう、あの「つるや食堂」なんである。県外者にはなんのことだかわからないでしょうから、簡単に説明。。。

この店の前身「つるや食堂」では、なぜか運転免許の学科試験の模擬テストが早朝に実施されていて、いくらか払うと食堂の奥で試験を受けて答え合わせができた。

これまたなぜか、当日の免許センターで実施されるテストの内容にそっくりだという評判で、結構な受験者が早朝の食堂に集まっていたんである。。。。僕も原付を取得したときに行きました。笑)

現在では、この店とは別に「つるや学科教習」として業務はわけているようです。。。

さて、うどんは茹であがりを10分ほど待って、「冷やかけうどん(中)」を食す。

茹で立てだけに充分な弾力があって旨い。残念なのはシメがあまいこと。ここで冷水や氷を使う店と、水道水だけの店の差が出ちゃうんですね。

で、店内のうどん雑誌をみていると、この時間に開いている店を発見したので、3件目に向かうのであった。