アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ミックスとちくわ天、たも屋。

イメージ 1

たも屋ウォッチャーの従兄弟がいう。今、うどんと中華そばのミックスが熱い!と。

「たも屋@高松市朝日町」は早朝7時からの営業。帰省二日目の朝、通いなれたこの店を訪れることにした。従兄弟情報でお盆の営業も確認!

御用達とはいいながら、じつはちょっと久しぶり。建物の老朽化で改修工事をされていたからです。新しい店舗はとても綺麗。支店の店舗構造にそろえたようで、旧店舗の2カ所あった入り口は一つになってる。

店に向かう途中、妻と義妹さんとなにを食べるか相談。。。

妻は従兄弟おすすめのミックスに興味津々。高松市の松下製麺で有名になったうどん出汁で食べる中華そば。それがここでも頂けるんだけど、うどんと中華そばを一緒のドンブリに入れて出汁をかけるミックスが旨いという。

お店に到着。僕はミックス、妻は2玉は多いということでいつもの釜玉

従兄弟曰く「箸を持っていくと、ちくわ天がひとつタダになる」。。。マイ箸持参で得した気分である。
従兄弟曰く「テーブルに置いてあるゴマ油をひとまわしかけると、とてもおいしくなる」。。

勘定をすませて、いきおいゴマ油をまわしかけ、ガバッと食べる。むほっ!ラーメンだ!ドンブリの下にうどん、上に中華そばが乗っかっているので、ぐるりとまぜてみる。。。混ぜるとなぜかうどんが勝つ。

うどん出汁でもゴマ油をかけると、中華そばになっちゃうんだから不思議。

これは結構おもしろい!ラーメンほどのこってりやコクはないけど、うどん出汁よりはパンチがでる。サラリーマンの昼食にはもってこいのメニューかもしんない。

サービスのちくわ天もグー。