アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

豚骨醤油、麺家一会。

イメージ 1

2年ほど前にオープンして気になっていた店「麺家一会@倉敷市水島相生町」。

岡山のラーメン通のあいだでは結構な評判になっているらしく、第3回新潟ラーメン博にも出店したそうだ。大将は地元では名の知られた「琥家」での修行経験があるという。

場所はかなりわかりにくい。元・地元民でもよく説明できん。。。

んで、喫茶店を改修したらしき煉瓦造りの店舗に妻と二人で入店。僕はこってりとした豚骨を食べる気満々。。。するとメニューに貼り紙が。

本日、豚骨スープの状態が良くないので、醤油ラーメン、豚骨醤油ラーメンのみのご提供となります。。。

あちゃーこりゃ残念。しょうがないので僕は豚骨醤油、妻は醤油をいただいた。豚骨ラーメン(こってり・あっさり)は出せないけど、豚骨醤油は出せるというのが素人の僕にはイマイチよくわかりませんが。

妻の醤油ラーメン。あっさりとしたスープで嫌みがなく、中細麺のコシもあって美味しくいただける。この界隈のラーメンにくらべると、かなり野菜が多めなれど、これもラーメンの後味をスッキリさせてくれる。

僕の豚骨醤油ラーメン。麺がビックリするくらいの極細ちぢれ麺! とある情報では最近になって仕様が変更されたらしいが、とても面白い麺だとおもう。残念なのがスープ。。。。ずいぶんエグ味がある。

これがデフォルトなのか、それとも出汁取りに失敗したものなのかは不明。。。

次に期待ですね。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】