アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

哲そば、麺家哲。

イメージ 1

僕の実家では、ネットとは無縁の70を越えた両親が生活している。

だから休暇中に仕事をするとか、メールチェックをしたくても無理。しょうがないから、ネカフェに行って仕事するんだけど、入ると途中出られないじゃん? 昼食に外でラーメン食べようとおもうとちょっとね~。

3時間パックが終了する昼過ぎまでなんとかねばって、速攻で襲撃したのは「麺家 哲・倉敷インター店@倉敷市平田」。富浜町と中山道にも店を構える資本系か。ともかく年中無休で半端な時間でも営業している。

基本的にラーメン単品勝負は好感がもてる。

基本は鶏+豚骨醤油スープの「名物哲そば」。それに鰹の生節スライスを投入したのが「かつおのうまみがきいた哲そば」で、「哲そばチャーシュー」も「ねぎたっぷりそば」もトッピングのバリエーション。

そこに唐揚げと餃子くらいでメニューをまとめてある。資本系にしては善良だな。。。

かつおのうまみがきいた哲そば」を注文。。。あ、これ旨い!焦がしたネギが香ばしい。スープは濃厚で安定感がある。そのむこうに鰹の風味があって、食べすすめると鰹の生節があらわれる。

中細ストレート麺の具合もいい。腹がすいていたこともあって、一気に食べてしまいました。