アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

辛か麺、神楽。

イメージ 1

期間限定の長崎チャンポンが終了して、次は何かと訪れてみた。

昼食を食いっぱぐれて、午後2時半とかになっちゃうと、軒並み食べられる店が減ってしまう。そういう意味での便利さでは資本系のお店は強い。「神楽@松江市学園」である。

んで、次の期間限定は「担々麺 VS 辛か麺」。。。辛か麺680円を注文。

とんこつスープに大量のラー油とニラが浮かせてある。いかにもからそう。。。中央のチャーシューのうえに赤い辛子肉味噌がひかえていて、これを混ぜて食べればさらに旨みと辛さがプラスされる。

さらに倍、ドン!ってな具合である。

徹底的に辛味にこだわってるんで、細ストレート麺のかげはやや薄い。ただいま、ちょびっち体重を気にして大食いは避けてんだけど、食べるなら替え玉よりもライスがあうとおもいます。

赤いドンブリは食欲をそそるが、赤いスープを強調するなら白か黒のドンブリがいいとおもう。同系色だと実際よりもスープが薄く見えちゃう。。。ま、今回は担々麺が白、辛か麺が赤で紅白対抗戦に見せたいんだろうけどね。