アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

唐揚げセット、来来亭。

イメージ 1

ばあさんの具合がよくないんである。

うちのばあさんは不死身だ。

僕が中学生の頃、稲刈りの途中になにかに気をとられ、親指を半分くらい切っちゃったときも、赤チンだけでひっつけちゃったし、アルツハイマーになって一時は深夜に彷徨するほどだったんだけど、それも直っちゃった。

さすがに90を越えて本格的にボケはじめて、今年の9月には危篤だといわれた。でも、ここから立ち直った。。。危篤って、ほぼダメって意味ではないのか?

そして12月。。。医者には「今日か明日か、一週間?それは無理でしょう」と再度、危篤状態に。前回の危篤から間があいたこともあって、家族みんな心の準備は出来ている。

親父なんか、9月の時には葬儀の準備に駆けずりまわるほど慌てていたのに、今回は菩提寺の年末大掃除に出かけてるくらいのゆとりがあったりする。。。

そういうわけで、また倉敷の実家に帰ってきました。

昼食は「来来亭倉敷市中庄」。まえから気になってた唐揚げセットをいただく。ラーメンはたっぷりの背脂がのったジャンキーながら幸せになる旨さ。唐揚げはちょっと小さくなってた気がする。。。

んで、結論からいうと、あれからすでに1週間たってるが、ばあさんは生きているのであった。