アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

旧友と語らう、根っこ。

イメージ 1

大学時代の旧友が仕事で松江にやってきた。

この旧友は春の甲子園で選手宣誓をやったほどの、筋金入りのスポーツマンである。だから、超文化系の僕とは全くの逆。なのに、なんだか馬が合って、時々こうして酒を酌み交わしながら近況を報告するのだ。

選んだ場所は「諸国お勝手料理 根っこ@松江市朝日町」である。

松江駅南口というわかりやすい場所の居酒屋ながら、料理はかなり良い。居酒屋に行っても、あんまり魚料理に手を出さない僕でも、ここにくれば刺身を中心に美味しくいただける。

焼鳥の盛り合わせ、島根和牛のたたきも旨かった。けれど、それなりに値の張った幻の鮭「鮭児」のおつくりは最高。脂ののった上質なお味でした。あとは漬け物で閉店間近まで日本酒を。。。。

あんまり記憶のない二人。たしかミスタードーナツに行ってコーヒーを飲んだような。。。笑)

んで、次の日、旧友から電話が。。。。「財布おとした」が~~~ん、絵に描いたような酔っぱらい! 

ミスドとホテルと近くの交番には確認したという。あとは「根っこ」。このお店、ラッキーなことにお昼営業もしているので、開店を待って電話。すると、あるある!忘れてる!

ということで、彼は仕事帰りに店によって高松に帰っていったのでした。これに懲りずに、また来てね。

めでたしめでたし。