アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

おやに挑戦!一鶴。

イメージ 1

香川帰省して家族で夕食。

讃岐うどんに比肩する香川のBぐるめ「骨付鳥 一鶴」である。

最近では本店のある丸亀を中心に、骨付鳥を盛り上げようという機運もあるらしい。どうやら一鶴のほかにも骨付鳥を売りにする店が何軒かあるようだ。じつは県外にも真似た店があるんだけどね。

さて、今回は訪れるまえから心に決めていたことがあった。おやを食う。

おやどり、ひなどり、とりめしがメインメニュー。ひなは初心者向きでやわらかい。おやはかたくて通向き。讃岐の人は「おやはかたい」というけれど、岡山県人の僕的にはこれは「しわい」んである。

岡山や広島あたりで使う「しわい」を直訳すると「噛み切りにくい」である。それが転じて「一筋縄ではいかない」、あいつはしわいヤツじゃ、みたいな使い方をする。

せんべいはかたいが、スルメはしわい。昨日の冷や飯はかたいが、肉はしわい。オヤジの頭はかたいが、海千山千の金融屋はしわいんである。それはどっちでもええか。。。。

で、話をもどすと、このしわい「おや」に今日は挑戦。

これがなかなか味が深くておいしい。ビールのつまみに最高!

もう一本食いたい。。。