アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

祝新店、中華蕎麦 奨。

イメージ 1

松江のラーメン界も出入りが激しい状況が続いております。

昨年9月にオープンした西津田の素箋鳴尊(すさのお)は閉店。今年6月オープンのラーメンごん太が「事情によりしばらく休む」とのことで常連たちをヒヤッとさせているが、こちらはちゃんと再開する予定。

そんななか有望な新店が登場。「中華蕎麦 奨@松江市大輪町」である。

通勤途中にのぼり旗が気になって、職場の先輩を引き連れて火曜日に訪問したところがあいにくの休日。あまりにも情報がなくて、それが定休なのかどうかもわからないが、翌日なら大丈夫だろうと水曜日に訪問。

駐車場は店舗前の3台分のみで少々せまい。

店舗外装は一見アットホームだが入店すると洒落たバー風で、3人のイケメンが迎えてくれる。松江ではめずらしい食券制。醤油ラーメン680円をチョイス。値段設定もこのあたりではなかなか強気である。

口の狭いドンブリは食べやすさよりも香りを重視した選択のようでこだわりアリ。

スープはかなり重層的。基調の動物系にうっすらと魚介の香り。コクがあり、切れ味よく、しつこくない。柔らかく仕上がったチャーシュー、半熟の煮卵、タケノコに岩のり。かなり高いところをめざしてる。

麺はこのあたりではめずらしい中細ストレート麺。ぷつぷつとした食感がよい。

塩ラーメンとつけ麺を売りにしたい様子。もちろんつけ麺の麺は太麺なので、次回挑戦してみよう。今のところ判明した情報。火曜日定休。11時から15時、17時から20時の昼夜。

【★★★★注意!このお店は2号店へ移行し、1号店は閉店しました★★★★】