アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

アコギな雑感の近況、なのだ。

イメージ 1

え~と、ずいぶん更新が滞ってるんである。

放置プレイにもかかわらず、訪問者の方も少なからず。。。ご心配をおかけしていたら申し訳ないので、近況報告と題して当ブログがどんなことになってるのか、書いておきます。

当ブログの主人・Jeepはいたって元気であります。

2006年からアコースティックギターの話題中心に始めたブログでしたが、ひとりで趣味のギターを弾いてるだけではそうそう話題があるはずもなく、1年すぎるとネタ切れ状態に突入。

中古販売市場の気になるギターをつまみにうんちくを語ったり、手持ちギターのメンテナンスに話題を移して延命。まだグルメネタは「帰省してこんなの食べました」程度の位置づけだった。

2007年秋から2008年にかけて、映画『UDON』のモデル麺通団・田尾団長がパーソナリティを務めるFM香川「続・麺通団のうどラジ」で連続してハガキが紹介されたのをきっかけに、グルメネタが中心になる。

讃岐うどんネタ(嫁の実家が高松)、岡山ラーメンネタ(僕の実家が岡山)、島根県のグルメネタ(いま住んでる)のヘビーローテーションにいたって、「もうグルメブログでいいです」と発言。

2008年から本業のほうで書籍書き下ろしを画策し、苦しんでいる様子は食い物ネタにからめてちょくちょく書いていて、その後どうなったんだろうと思ってる訪問者も一人くらいはいる、かもしんない。

で、どうなったんかというと、2010年7月にめでたく出版されまして、9月には重版されましたのよ。朝日と読売には書評も掲載されたので、苦しんだかいもあったってもんです。

その件をこのブログで紹介するか迷った結果、自著の宣伝をしたいのはヤマヤマだけど、このブログは極私的にしておきたいという理由から書名は出さないことに決めました。

だって身元バレしちゃったら、お店に行って「マズイ」って書けなくなっちゃうもん。

一方、本人名義でツイッターをはじめたのが2010年4月。こちらに日常の関心事を書くようになって、ブログの更新がますます遠ざかっている。というのが本当のところです。

かといって、ブログをやめようという気はあんまりなくて、帰省して面白いもん食べたら紹介したいと思うし、ギターの話もしたいと思う。

ほんでもって、どうにも140字で足りないうんちくはブログで書きたいとおもうんよね。

来月には東京に行く予定もあるし、年末年始は岡山と香川に帰省するから、報告はおいおい書くことにいたしましょう。。。と、いうことで、今後とも気長におつきあいくださいませ。