アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

旭川ラーメン、Saijo。

イメージ 1

今年2度目の東京なんである。

2月の上京は、最終段階まで進んだ書籍の出版が、掲載図版の許諾の関係で暗礁に乗り上げ、直接交渉するための、いわばギリギリに追い込まれた旅であった。

7月にはなんとか出版までこぎつけ、その関係でなんと本屋さんのトークイベントに出ることに。。。それが今回の上京の目的。緊張の東京である。

で、羽田に到着してまず向かったのは「Saijyo 品川麺達@港区高輪」。

品川麺達の一角。全国的にラーメンコンプレックスが苦戦していると聞くけれど、なんだかんだいって便利です。こういう場所って。とりあえず有名店が集中してるわけだし、都合で店を選べるしね。

今回のチョイスは「夕方のイベントに備えて脂控えめニンニクなし」。笑)

醤油ラーメン大盛りの食券を買って並ぶこと10分少々。しばらくして、大量の麺がスープからのぞいてるドンブリが登場。ありゃ~ちょっと多かったかな、と一瞬後悔の念が。。。

スープは旭川の王道、イメージ通り。王道だけに新鮮味には欠ける。中太にややウェーブのかかった麺はスープの引き上げも良く、適度なコシでのどごしが良い。

総じて万人向けの食べやすいラーメン。麺の量にビビったけれど、苦もなく平らげてしまった。

ちなみに、同行した妻は店一押しの塩ラーメン。さすが一押しだけに、スープは貝類のうまみが感じられるグレードの高いスープでした。僕もつぎは塩にします。

さてその後、新国立美術館ゴッホ展やなんかを見て、某大型書店さんへ。

お固い語り口の書籍だったのに、僕のしゃべりはどちらかというと芸人に近い。ので、笑いを取らなきゃ気がすまない。本を読んで参加していただいた方には予想外だったかな。

。。。ま、ええか。