アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

大盛ラーメン、美香蘭。

イメージ 1

昨年末に先輩とともに訪れたラーメン。この店も年に一度は足が向く「美香蘭@松江市島根町」である。

峠の茶屋のような立地なので、お昼時にかる~く行っちゃうような場所でないのが年1回の理由。昼休みにたどり着くと臨時休業だったことがあって、空腹抱えて午後の仕事に突入したことがトラウマ。。。

さて、今回はラーメン大盛を注文。先輩はチャンポンの並。。。

まずはラーメンの大盛に注目。サイズ比がないとわかりにくいがドンブリは洗面器くらいあり、そこにでっかいチャーシューが3枚、「ひとつまみ」ならぬ「ひとつかみ」のもやし。そこへネギとメンマとかまぼこである。

かまぼこが小さく見えるが、その他のものが全て大きいのだ。

ただし、麺の量は2玉でドンブリ自体の深さはそれほどでもなく、食べられない大盛りではない。ちなみに一日数量限定の特盛りもあるようです。化けもんみたいなドンブリでした。。。

つぎ、チャンポン。並といいつつ表面張力な感じのあんかけラーメン。度々ふれているが、山陰ではチャンポンというとあんかけラーメンのことをいう。あつあつで、具も多く、この量。。。並でも要注意か。

で、お味はというと、この立地で客がひっきりなしなんだから推して知るべし。美味しっすよ。