アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

新店情報、森のしずく。

イメージ 1

職場の先輩からラーメン屋の新店情報がもたらされた。

わかりにくい場所にあるので、まだあまり知られていないだろう。ということで行って参りました。場所は島根大学正門前のポプラ脇を南に向かい、最初の角を左折、しばらく進むと右手にチョウチンが見えてくる。

「ラーメン食堂 森のしずく@松江市学園」。。場所がら、大学生目当てのお店だと思われる。

さて、メニューは基本の醤油と塩が500円、味噌が650円。チャンポンなどもあるが、チャーハンと唐揚げが売れ線のサイドメニューという感じ。夜にはアルコールも出すようだ。

注文した醤油ラーメンは小盆に乗って饗される。

チャーシューを乗せないラーメンがデフォルトというのも、なかなかの自信家。鶏主体に化調で整えた感じのシンプルで澄んだスープは、アツアツで胃袋に優しい。麺は細ちぢれ麺でゆで加減も良くスルスルと入っていく。

いわゆる酒の後の〆で食べたくなるラーメンである。

あっさりスープの細麺ゆえにボリューム感がないのが気になるところ。近所には安くて、サービス感のある店がひしめいている。チャーシュー抜きがデフォなら450円、値段据え置きなら麺をやや増やしてほしいかな。

【追記 2011.9.21】

チャンポン750円を確認するために3度目の訪問。

長崎チャンポンと五目ラーメンの中間といった感じのスープ。チャンポンといえばあんかけが饗される山陰では貴重かもしれない。野菜や豚肉、アサリなどの具が勢いよく炒められていて美味い。

麺は醤油や塩とは異なる太麺、ゆで加減も良い。醤油500円にくらべると数段満足できる。やはり客単価が700円くらいに設定してあって、それをクリアすると満足できるメニュー構成になっているようだ。

【さらに追記】

4度目の訪問。。。ずいぶん調整してきたなあ。日替わりランチ550円で学生へアピールし始めた。

この日は、塩ラーメン(ハーフ)+あんかけ唐揚げ+ご飯。この値段でこの内容なら満足。ハーフラーメンにチャーシューがのってたので、もしかすると単品にもチャーシューを追加したのか? スープは少し簡略に調整した印象なんだけど、場所ガラそのほうがよいとおもいます。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】

結局、1年もちませんでしたね。。。。
私もブログ開設して6年になりますんで、怪しいコメントはわかりますのよ。