アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

哲そば、麺屋哲。

イメージ 1

お盆が終わり、ちまたに秋雨がしたたる頃、恒例の夏休み帰省である。

まず1杯目のラーメンは何にしよう。

夫婦して好印象な「来来亭」が、なんと実家の徒歩圏に支店を出したらしいので、それはとても気になる。気になるんだが、徒歩圏ならアルコールをインした後でも歩いていけるじゃーん。

ということで、嫁が未食だった「麺屋哲 倉敷インター店@倉敷市平田」を訪問。

嫁はオーソドックスに「名物哲そば 680円」、僕は前回と同じく「カツオのうまみがきいた哲そば680円」を注文。。。今後の事を考えて、増量は控えました。笑)

このスープの白濁は鶏を煮込んだものらしいが、トンコツさながらのコクがある。

名物哲そばには大きな海苔がついているが、カツオのうまみがきいた哲そばにはそれがない。カツオの~ほうにはスープの底にカツオの生節が投入されており、それでお値段のバランスを図っているようだ。

魚介が気にならない人には味に深みが出ておすすめ。

ストレートの細麺も注文通りのカタメンに仕上がっており、満足できるお味である。嫁も気に入った様子。1杯目としてはなかなかのオードブルであった。

ん?オードブル?

いや、今回の帰省で食べたラーメンと讃岐うどんは、これまでにない高いレベル。

まだまだ旨い麺を紹介しますぜ。