アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

琵琶湖とラーメン、来来亭。

イメージ 1

琵琶湖畔で合宿することになったんである。

僕の身元に関わることなので詳細を明かすことはできないが、いや、そんなに隠すほどのもんでもないのだが、とにかく昔の職場つながりで北は新潟、南は愛媛までの知人たちが集まって2泊3日の合宿である。

合宿といっても、バーベキューしながらお酒をいただくのが趣旨。笑)

だが、そこは「青年自然の家」的な宿泊施設を利用しているので、三度の食事は薪から火をおこして自炊。昼間は夜のためにみっちり1時間歩いたりと、健康的かつ正しい生活を営んだのである。

で、最終日は昼食なしの正午に解散。

となると、重要なのは昼食の店である。ここから我々は5時間かけて島根に帰るわけだから、残りの楽しみは食い物だけである。しかし、御存知のように琵琶湖西岸は東岸に比べて店が少ない。

お得意のラーメンを検索しても該当なし。そこへ愛媛からクルマで来ていた元ラーメン店店員のあんちゃんが「南下したところに来来亭がありましたよ」と貴重な情報。

せっかくだから地元のものをとも思うんだが、失敗はしたくない。しかも、合宿の正しい(食)生活のせいで、正反対のとてもジャンキーな、味の濃いものを食べたいではないか。

そして訪れたのは「来来亭堅田店@滋賀県大津市堅田」。

ガッツリ唐揚げ定食を食ってやったぞ!さいわい島根県には来来亭が進出していないので、同行者も満足の様子。なかには旨辛麺の一番辛いやつを食べて口を真っ赤にして満喫してる者もいる。笑)

満腹になった我々はそのまま高速に乗って島根に帰ったのであった。