アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

部活動で訪問、うの花。

イメージ 1

職場の若手女性たちが「ラーメン部」なるものを立ち上げた。

聞けば、示し合わせてラーメンを食べに行く会だという。「部」というのは言い過ぎで、まさしくこれを「同好会」というのだろう。多いに結構、もっとやれ、もっとやれ。

で、ギターブロガー改めB級グルメブロガーという、僕のウラの顔を知らない彼女たちに「こんな店知ってる?」と紹介したのがこの店「うの花@松江市福原町」である。

こちらでも何度か紹介しているが、まあ、その立地ときたらおよそ商売向きではない場所。

店主はもともと話し好きの気さくなおばちゃんだが、何度か通って顔も覚えられているので、ちょっとばかし常連ぽくお話しができる。それだけで新米ラーメン部のお歴々には感動モノだろう。

べつに「通」ぶるつもりではない。楽しみ方を伝授しようというわけ。

食べ物のイメージは、味の記憶、店と店主のイメージ、場所と出来事の総体だ。この店の楽しみ方は、ラーメンをさっと食べた後に、虫野神社という知る人ぞ知る神社を参拝することである。

森の中の神社を見つけて、ラーメン部のみなさんはとても喜んだのでございました。