アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

人気店復活、ひばり食堂。

イメージ 1

「これまでのあらすじ」

松江市北堀のひばり食堂からラーメン部門が独立した「麺家ひばり」。。。香りを重視した魚介系の複層的なスープ、こだわりぬいたつけ麺はラーメン通から熱烈な支持を受けるも、2011年6月26日をもって電撃的に閉店。

一方、松江市で数少ない行列のできる店として知られた「活力ラーメン花さか」。。。こちらはラーメン通からの評判はそこそこなれど、地元民のファンは多く、幾度かの長期休業を経たのちに突然店舗が「テナント募集」となる。

2011年7月、旧「麺家ひばり」店舗を改修して「活力ラーメン花さか」がオープン。なんと、花さかの大将のもとでひばりの大将が麺ゆでを担当する光景が見られた。そして。。。。

2011年11月末、ひばりの大将が松江市北堀の旧店舗でラーメンの提供を再開したとの情報!

僕は旧店舗時代に2度ほど訪れている。店前の道が一方通行なので最初は戸惑うが、店の一本手前の十字路を左に折れて、10mほどいった場所に駐車場がある。

できれば案内表示がほしいところだ。

さて、店舗内は2006年当時とほぼ同じ。グループの先客もあって、そろそろ情報も行き届きつつある様子。テーブルについて醤油の大盛り(2玉100円増)を注文する。

メニューを絞っての提供だが、学園の店舗時代と変わらない上質のラーメンが頂けた。

僕的には学園の店より、この寂れた食堂風の佇まいと味とのギャップの面白さ、観光スポットからやや離れた隠れ家的立地のほうが合ってると思います。

ひばりファンには、ぜひ北堀の店舗で食してほしい。