アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

正月うどん、あたりや。

イメージ 1

正月2日に高松へ移動。

今年、多くのうどん屋が営業を開始するのが4日か5日で、さすがに2日からの店はかぎられる。さて、どこに行こうか考えた末、久しぶりに「あたりや@高松市上天神町」へ。

あつあつ、ひやひやの呼称でおなじみの宮武ファミリーの店である。

おもえば僕が新潟に住んでいた平成9年頃、職場の仲間と高松を訪れ、地元の先輩に「高松市内で食べるならココ!」と紹介してもらったのがこの店だった。

さて、年初めの開店日11時に店に到着。先客が3組ほどで混雑もなく、すぐにうどんをゲット。

で、ずるっと食べた結果、麺が以前と違うんよね。なんか普通になってる。コシはあるんだけど、やや細いストレートになっていて、あのねじれた剛麺の感じじゃない。出汁もちょっと変わったのかな。

まあ、美味しいのは美味しいんだけど、正月仕様なのかな?