アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

黒醤油、ラーメン大學松江店。

イメージ 1

年末年始の不摂生を改善しようと、現在、ダイエット中の僕。

どうしてもねー、帰省するとラーメンやうどんを連食するでしょ? すると、胃袋が大きくなって、しばらくその調子になっちゃうよね。で、やっと体重が戻りそうになったら、次の休みが来て。。。みたいな。恐ろしい。

で、今年は心を入れ替えて、強制的に体重を落とす決心をしたんである。

どんな方法かというと、ナイナイ岡村式「夕食にボール一杯のサラダを食べるダイエット」とレコーディング式の組み合わせ。ここ1ヶ月、夜はほんとにサラダだけ。2日間だけ飲み会があったけど暴食はしていない。

結果はどうかというと、体重は81kgから76.6kgに落ちた。ちなみに身長は183cmね。

そんなわけで、いまや僕の身体の1/2を構成する重要な昼食。今日ははじめてのお店に行ってみる。かつて極太麺を出すラーメン店として知られたゴン太の空き店舗に入った「ラーメン大學松江店@松江市学園」である。

黒醤油ラーメン大盛り(750円)を注文。

しばらくして饗されたラーメンはかなり醤油黒い。しょっぱいのかと思いきや、甘みの強いスープである。基本的には化学調味料を多めに投入している平坦な出汁に、ちょっと面白みのある醤油タレを合わせている印象。

醤油黒いのを見てすぐさま富山ブラックと比較する人がいるが、あれは並大抵のしょっぱさじゃないの。ただ、このラーメンにも粗挽きの黒こしょうが合うと思う。が、テーブルにはホワイトペッパー。無念。

麺は細めのストレート。大盛り1.5玉もスルッと食べられます。

スープ表面にそこそこ厚めの脂の層ができてるけど、カロリーはそう高くないように思うぞ。

もしかして、明日はもうちょっと体重落ちてるんじゃないかな。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】