アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

正月雑感、しんせい。

イメージ 1

実のところ、2012年正月の帰省で、いちばん印象の良かったのがこの店のうどんだった。

ブログの常連さんはご存知だと思うが、ここ数年、僕が正月に訪れるうどん屋はその店最初の営業日になることが多い。正月朝一で食べられるうどん屋が少ないからだが、経験からあることが見えてきた。

それは「休み明け営業開始日のうどんは本調子ではない」ということである。

うどんは気温と湿度、職人の体調に影響を受けやすい食べ物。たかが一日二日の仕事の中断が、うどん玉の調子を容易に変えてしまう。正月に訪れる場合は、営業二日目以降をおすすめしたい。

で、「しんせい@高松市新田甲」は初日ながら良いうどんだった。

この店、嫁の実家にあまりにも近すぎて、嫁も僕の誘いにのってこない。ふつ~に昼ご飯に食べに行くような店に、わざわざ朝食を食べに行くほどでもないのだろう。

ところが、エッジといい、ねじれといい、コシといい、かなり上質なうどんが食べられた。

ここで「福井製麺しんせい」についてのポイントを少々。まず、市内に4店舗あるしんせいのうち、本店直営は上福岡の二号店だけなので注意を要する。

つぎに、売りの天ぷら「いいだこ天」は高松ならではの天ぷらでもあるので、一度は食しておきたい。最後に自家製の練り唐辛子は絶対にはずせないから、辛みが苦手な方も少しだけ加えてみてほしい。

エンジョイ!しんせい。