アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

四川ランチ、青羊。

イメージ 1

早朝になんとなくグルメブログを見ていたら、激辛ブログにたどり着いてしまった。

そこからなんとなく、お昼はカレーか、辛いラーメンか、麻婆豆腐に決定。で、辛いラーメンも麻婆豆腐も食べられる四川料理の店「中国四川料理 青羊@松江市黒田町」に行って来た。

松江城の堀を小舟で遊覧する「堀川遊覧」の発着場に近く、場所はかんぺきな観光地である。

ランチが人気のお店ゆえ、昼時の駐車場は満車のことが多いが、すぐ目の前に観光地ならではの市営駐車場があって、お店で駐車券がもらえるので心配ナッシング。

1階は満席で2階に上がり、豊富なランチメニューからチョイスしたのは「サンラータンメンと唐揚げランチ」900円なり。麻婆豆腐のランチと悩んだが、実食済みなので別メニューに挑戦。

どーんと登場!

さて、サンラータンメン。茹モヤシと青梗菜は良しとして、豚肉は湯引きしたヘルシー感漂う盛りつけ。なるほど、女性客が多いはずだ。スープの酸味はそれほど強くはないけれど、やはり辛い。

麺は中細のストレートだが、ちょっと柔らかめ。

と、まあ、以前に食べた麻婆豆腐の本格的な美味さから比べると、ラーメンはいまいちと言うほかない。しかし、パンチの効いた唐揚げと白米はうまい。ある意味「唐揚げ定食に激辛スープ」と割り切った方がいいかもしれん。

炒め物や本格的な料理が得意な中華料理屋さんにかぎって、麺料理はいまいちな店が多いんよね。

やはりこの店は麻婆豆腐、だな。