アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

フードコート、めん宝。

イメージ 1

今回はちょっと飛び道具的なチョイス。

黒田町のスーパー(というのか、大型集合店舗というのか)が、まだアピアという名称の頃から、そのフードコートのラーメンが「にくめない美味しさ」とのことで気になってはいた。

たしかにね、病院のなかのレストランや、大学の学食までラーメン食べに行っちゃう僕だから、まさにストライクゾーンなわけですが、なかなかその機会に恵まれなかったんである。

そうこうしているうちに、店舗がキャスパルって名称に変わって、もう何年経つことか。。。

で、何を思い立ったのか、雨のなかクルマを走らせ、行ってきました。キャスパル自体がイオン松江ショッピングセンターに客をとられているので、平日のフードコートもそれほどの賑わいではない。

食券機でラーメン中盛り590円を購入したのは「めん宝@松江市黒田町キャスパル内」である。

発信器を手渡されて待つことしばし。。。ぴーぴーぴーと呼ばれてラーメンを受け取る。お箸とレンゲ、コショウの類いはここでとっておかないとテーブルには何もないので注意。

僕は食べたことのないラーメンにいきなりコショウを投入するような趣味はないので、そのまま着席。

薄い飴色のスープは食欲をそそる。鶏に業務用ダレをあわせた、まあ「いわゆるな」スープだが、それはそれで良い気もする。フードコートのぺらっとしたラーメンはこれでいいのかもしれない。

麺は松江のラーメン屋がよく使ってる製麺会社のもの。中太ストレートでやや加水が高めのスルッとした麺。ちなみにフリーズドライの出来合いラーメンとは違うので、それなりにスープや麺を味わうことはできる。

買い物がてら、おやつ代わりにつるっと食べてほしい。