アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

もやしラーメン、うの花。

イメージ 1

あたらしい春が来た。

3月は年度末の慰労会やお別れ会がいくつもあって、ついついアルコールを摂取してしまうわけだが、問題はその翌日に食べるもの、である。

体内からいかにもアルコールを取り去ってくれそうなもの。。。。最近のヒットは「うの花@松江市福原町」のもやしラーメン。

「もやしぃ?あのぉ?それのどこがアルコールで疲れた体に効きそうなんですかぁ?」

わかる、わかるぞ、その気持ち。メニュー表には一応「辛い」と書いてあるが、ネーミングからして微妙にそのものを指していない。正確には「青唐辛子味噌ネギもやしラーメン」ってとこだろう。

こちらのベーシックは、あっさり化調系鳥スープに中太麺。そこへ少量の豚バラ薄切りをジャッ!と炒め、もやしをワァッ!と投入して炙ったものを乗せる。

その上にもやしが見えなくなるほどの青ネギが盛られて、最後にかなめの味噌がボテチン!と鎮座。この味噌に刻んだ青唐辛子が混ぜ込んであるので、食えばピリ辛のウマウマなんである。

辛くて食べるのに難儀するような辛さではないが、汗が出てきて胃腸が目覚める。

写真は並盛りだが、先日大盛りを食べてきた。もうね、もやしが二袋はあろうかという量で、青ネギもすごいわけでしょ。辛くて旨くて、その後、口臭がネギになります。笑)

歓迎会の翌日にいかが?