アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

老舗の大盛,全勝横綱ラーメン。

イメージ 1

オヤジと母親の見舞いに行く道すがら,昼飯を済ませておこうということになり,オヤジが常連だったうどん屋を訪れるも,駐車場満車につき断念。

しばらく迂回して「そういえば,この道を行った先にラーメン屋があったのう」というオヤジのいい加減なナビでクルマを走らせる。そこで,僕の頭にも一件のラーメン屋が思い立ったわけだが。。。

僕「とうちゃん,行ったことあるン?」
父「一回,行ったかの」
僕「量が多いとこ,ちゃうか?」
父「そうじゃったかの」

てな感じで到着したのは「全勝横綱ラーメン@倉敷市新田」。。。やはり,想像していた店である。

僕は大学進学で倉敷を離れているから,実はそれほど倉敷の情報に明るくない。が,この店は大盛系の老舗として,その店の外観と共に名を馳せている。。。ほんまに,オヤジは来たことあるんだろうか。

で,注文した「スタミナラーメン」。。大盛りなどと注文した覚えはないのだが,ご覧の通りの巨盛。キャベツやもやし,にんにく,豚バラをガバッと炒めたものが丼にぎゅうぎゅうに詰まっている。

食っても減らない。

オヤジは普通のラーメン(こちらはそれほどびっくりはしない)を食べ終えて涼しい顔。僕はといえば,麺を食べ終えてもまだ1.5人前はあるだろう「野菜炒め部分」を食べる。

レンゲと網杓子が準備されていて,それで具を漉しては頂き,完食。なんだかんだで大量の野菜を食べることも出来て,満足でした。

さて,オヤジは本当に来たことがあったんだろうか。。。


[https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログ]