アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

再訪,家系ラーメン高松家。

イメージ 1

蔵出しの報告を一つ。

妻の実家に近い「家系ラーメン高松家@高松市屋島西」。2011年,うどん連食の合間wに一人で訪問し,かなり印象が良かった。その話を聞いた妻も興味を持っていたが,なかなか機会に恵まれなかった。

それから2年,やっと二人で再訪。

食券機で並盛りを購入し,麺固めをコール。味の濃さ,アブラの量は標準で。太麺につき,しばらく待つことおよそ8分。大ぶりの海苔,ほうれん草,動物系スープの“まさしく”家系ラーメンが登場。

テーブルにはニンニクなどの調味・薬味の類が並んでいて,僕は唐辛子をふりかけて頂いた。。。おお,美味い。やっぱり美味しいわ,このラーメン。

麺といえばうどんが主流の香川には,これといってラーメンのスタイルがあるわけではない。が,昔から中央市場近郊の港沿いや市街地には屋台のラーメン屋が出ていた。それらは中細麺の中華そばスタイルが多いのだが,うどんに食べ慣れた高松の人には,むしろ家系の太麺が合っているのかもしれない。

県外の資本系ラーメン店が苦戦する中で,ここは着実に固定客をつかんでいるようだ。

うちのかみさんも太麺を喜んで食べておりました。