アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

王道のチェーン,長崎ちゃんめん。

イメージ 1

僕が小学生の頃(というのだから,もう35年以上昔のことだが),それまで醤油ラーメンか,味噌ラーメンしか知らなかった少年が,初めて白いスープを飲んで仰天したんである。

大体,外食の習慣がなかったJeep少年の家では,ラーメンというとほとんどインスタントラーメンを指し,希にデパートの屋上に行って食べる醤油味のラーメンが贅沢だった。

1970年代に味噌ラーメンブームが起こったので,家で食べるインスタントにも「サッポロ一番味噌ラーメン」が加わったり,旅行の道中に「道産子」の味噌ラーメンを食べることがあったかもしれない。

が,忘れもしない,いつだったか。(忘れとるやないの by 田尾和俊

倉敷で買い物した帰りに,赤い三角お屋根の「長崎ちゃんめん」に連れて行ってもらい,生まれて初めて白いスープのラーメンに驚愕したのである。

ちなみに,当時「うまかっちゃん」や「日清シーフードヌードル」はまだない。

さて,そんな郷愁をそそる長崎ちゃんめんだが,残念なことに山陰で「ちゃんぽん」というと「野菜あんかけラーメン」が饗されるので,島根在住の身としては長崎風を食べるに少々難がある。

そんな折,実家に戻る機会があり,久しぶりに行ってきた。

ま,僕が初めて行った店舗はもう無いんですがね,遠出してたどり着いたのは「長崎ちゃんめん岡山倉敷店@倉敷市中島」。赤い三角お屋根は同じですよ。

頂いたのは「野菜たっぷりちゃんめん」。

太麺のわりには結構スピーディに饗されます。野菜の量も麺のもちもちした印象もそのまま。スープが若干塩分控えめな印象。昭和46年創業以来,守り続けている味とはいえど,時代に合わせてチューニングしているはずだから,家族連れの客層に合わしているのだと思う。

子どもの入りにくいラーメン専門店が多いなかで,この照準の合わせ方は良い。

きっと,僕のように「長崎ちゃんめん」で初めて白いスープを体験した,という子ども達をどんどん排出しているのだろう。いいぞ,長崎ちゃんめん。がんばれ,僕らの長崎ちゃんめん

今日は,これくらいにしといてやるか。