アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ジョロリアンラーメン,大家。

イメージ 1

辛いものが大好きな僕だが,実はそんなに強くないかもしんない。

山陰有数のラーメンブログ「麺ある記 山陰」の麺ある記さんが,先日,興味深い記事をアップした。

ギネス認定世界一辛い唐辛子「ジョロキア」を使ったラーメン,その名もジョロリアンラーメン! うー,想像するだに恐ろしい。濁音がつく食べ物は一筋縄ではいかない,ような気がする。

で,ブログネタの二番煎じなんか全然気にしない僕は,早速ジョロなんとかを食べに行って参りました。

山陰道東出雲インター降りてすぐの「大家(タージャ)@松江市東出雲町」は,カウンターよりも升席やテーブル席が多く,ややお高めの中華料理屋の店構え。が,メニューはいたって庶民的なので心配無用。

ジョロリアンを半チャーハンのセットで注文。

一口,スープを飲むと「あ,辛い」って感じで,経験的にマゴマゴ食ってると後半辛くて難儀するパターンだと察知。咀嚼回数を減らし,蛇のように麺を飲み,大方食べ進んだところで味わうのがよろしい。

スープは香味も効いていて,中華というよりはベトナムとかタイの味に近い。辛いけど,美味しい。これはいいですね。業務用の坦々麺に辟易している僕には最適なニューフェイス

汗は吹き出したけど,辛さは一定に推移し,恐れていたほど後半に苦しむこともなく。しかも,折角だからと,うちのかみさんまで平らげたのだから,辛いけど普通に食べられるレベル。

その上,半チャーハンのセットは300円でサラダと餃子三つが付くのでお得感。是非,お試しを。