アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

大根島の新店,まつむら屋。

イメージ 1

大根島というユニークな名の島に,2013年10月,ラーメン屋がオープンしたというので行ってみた。

島根県宍道湖は全国的によく知られた湖。この湖の水は松江市内を東に流れて行き,中海という名の湖に流れ込んでいる。もう,湖なんか海なんか,ようわからんのである。

ちなみに,中海の水は広い水路を東に流れて日本海に注ぎ込む。この水路の北岸は島根県で,南岸は鳥取県という,これまた島根なんか鳥取なんか,ようわからんことになっているんである。

この中海に浮かぶ島が大根島

島の名産は,大根ではなく牡丹の花という,これまたようわからんことに(以下略)。。。

で,この島なんですけどね。道路で地続きになっておりまして,松江市からクルマで片道25分。早食いの人なら昼休みになんとか行って帰れる東限に位置しております。

到着したのは「まつむら屋@松江市八束町」。不思議系の香り漂う店舗はなかなかのもの。

「ラーメン定食750円」を注文。

麺は中太ちぢれ麺。出汁は中華スープの基本に忠実なすっきりした味わい。決して器用で饒舌なラーメンじゃないんだけど,憎めないラーメンではある。丁寧に作ろうとしてるのは分かるし,お客さんにサービスしたいという気持ちも伝わってくる。

ドンブリもののバリーエーションもおもしろいので,今後の展開にも期待したい。