アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

大晦日,百万両。

イメージ 1

2013年の食べ納めラーメンは,マイフェイバリットな一杯。

晦日の昼遅く,15時頃だったろうか。「営業中」の看板が光ってないので,すわ準備中かと思いきや,店内にはお客が。おそるおそる入店すると,厨房の拭き掃除をしながらも「いらっしゃいませ」。

中華そばの老舗「百万両@倉敷市連島中央」である。

妻は夕食が食べられなくなるのを警戒して,クルマの中でお留守番。いつものようにカウンターに座っていると,注文しなくともラーメンが饗される。そういう店なんである。

大盛が欲しけりゃ,お代わりするしかありません。

麺は自家製ストレート細麺。スープは鶏ガラベースに煮干し,醤油ダレのすっきりした中華そば。脂のない薄切りのチャーシューと青ネギ,そしてシナチク。

ズルズルズル,と。。。はい,これこれ,これですよ。

千円札をカウンターにおいて,そこら辺に投げ出された500円硬貨をとって「ごちそうさん」と声を掛ける。「ありがとうございました」と店員達の声。

入店から8分少々で食べ終えた。行列のできてないこの時間帯なら,まさに「ちょいと寄ってく中華そばスタイル」の王道を行くお店なのである。

2013年も美味しいラーメンで締めくくれました。