アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

つけそば,支那そばかつみ。

イメージ 1

このお店は本当に丁寧な仕事が売りだから。

場所は片側2車線の大通りに面していて,イオン菅田店の裏,というか,イオンの店舗が大通りに背を向けているため,イオンより道側がラーメン屋という類い希な立地。

ところが,なかなかこの土地がくせ者で,これまでもラーメン屋が開店と閉店を繰り返している。

大通り沿いは一見,クルマが入りやすそうで,実は方向が違えばかなり遠回りを要す,という弱点がある。店の駐車場もそう広くはないので,わざわざ遠回りして店前まで行っても,停められるとは限らない。

ま,イオンの広い駐車場に停めさせてもらい,帰りに何か買っていけば良いんですが。

さて,この「支那そば かつみ@松江市学園」は,すでに出店して1年。丁寧な仕事で麺食いの固定ファンをつかみ,立地のデメリットにも負けず,奮闘中である。味の組み立てが関東系なので,松江市民には塩味が強いと受け取られるだろうが,そこが「支那そば」と名乗るゆえん。

で,つけそば730円+大盛り100円。すっきりしたつけ出汁に癖になる綺麗な麺。

基本的に,麺好きの大人狙いのお店。そこそこラーメン屋は食べ歩いて,資本系の化調ガッツリより,麺やスープを味わいたい客が固定客になる感じ。だから,本当は官庁街とかビジネス街での出店がベターなんだろうけど。。。ほんと,応援してます。