アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

〆×2のラーメン,isemiya527

イメージ 1

ラーメン好きのラヲタ達がラーメン屋の大将らと共に,酒を飲みながらラーメンを語る会(略して「世界征服会議」)を,「天空@松江市学園」の新作ラーメンで〆めたところまで既報の通り。

麺ある記さん「じゃ,もう一件行きましょう。Jeepさん,この時間で開いてる店,ある?」
僕「それはラーメン屋ってこと,ですよね?」
ラヲタF先生「結局,ラーメン食べながら,お酒も飲んじゃう」
僕「伊勢宮の128だか,354だか,夜だけのお店ありましたよね。未食なんで気になってるんですが」

てことで,タクシーに乗り込み,松江の歓楽街・伊勢宮町へ。(ラヲタのK先生は自転車で追走!)

タクシーの運転手さんに「伊勢宮の809だか,901だかってラーメン屋さん」と伝えると,「527ですね,あそこの番地です」との情報に一同軽く感動。

isemiya 527@松江市伊勢宮」。。。なかなか評判の良い,夜限定のラーメン専門店。僕は宅飲み専門なので,夜のラーメン屋には未食が多い。このお店も初訪問。

で,ラーメンにうるさそうーな酔っ払いがガヤガヤとカウンターに座る。

本日,3杯目のラーメンとなる「麺屋無双@米子市」大将の川島さんと,飲んだらあんまり食べなくなる僕,そしてラヲタのF先生は順当に「ラーメン650円」。麺ある記さんはニンニクラーメンがあるのを確認して,すかさず「にんにくらーめんチャーシュー抜き」。。。元ネタは綾波レイです。

僕の責任ではございません。

で,K先生の注文は「やさいラーメン粉落とし」。。。つまり「麺は湯につけて粉を落とす程度で引き上げろ」と言ってるわけですがw。さすがに「腹こわしますよ」とメンバーからも非難囂々。お店の方にも「ちょっとできません」って言われてました。

さて,ラーメン。

店名からして今風にひと癖あるラーメンかと思いきや,なんとアッサリしたオールドスタイルの塩ラーメン。いわゆる「伊勢宮の昔ながらの屋台風」を香味油とかつお粉とで香り立たせてお洒落にまとめた感じ。

たしかに飲んだ後の〆には万人に食べやすく,ウケもいいとおもいます。

ラーメンヲタからすれば,せっかく特徴が出せる魚粉を「かつお」にするのかもったいない気もしたが,酔客にはクセのあるサバやイリコよりも良いのかもしれない。

そんなこんなで,ガヤガヤ言いながら,お店を後にしたのだった。

幸運だったのは,平日のため貸し切り状態で,ほかに迷惑をかけるお客がいなかったことであろう。笑)